ホーム > パースの最新情報満載、現地ガイド、ドリ子がお届けする現地で役立つブログ > 日本酒は偉大なり。。。そして世界初の新たな試みが。。。

スタッフブログ

日本酒は偉大なり。。。そして世界初の新たな試みが。。。

2017年03月24日 更新    

はじまりましたね。PERTH SAKE WEEK !!!という事で第一弾に潜入!

日本でも美味しいお酒やワイン、本物志向の商品を多数取り扱うお店で知られるはせがわ酒店さんからの声掛けを中心に日本全国から酒蔵さん達が集合、海外にも広がりつつある日本酒をもっと新しく、画期的にパ-スでも広めていきた~いとの思いで、パ-スの日本祭りに合わせて、各所で利き酒、酒セミナ-を開催、PERTH SAKE WEEKと言う事で今日は第一弾イベントKPMGさんにお邪魔して参りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出席者は90%日本人以外の方々。。。

まずはTASTINGタイム。。。

 

 

 

 

 

 

 

いや~うまい!!さすが純米吟醸ってヤツ~!!

 

 

 

 

 

 

 

オイスタ-KINGさんも登場!!日本酒と牡蠣、、、合いますね!!

 

 

 

 

 

 

 

皆さんまったりした所でSAKEセミナ-開始!!

HEIWA酒造の若旦那??から日本酒の出来るまでを楽しく教えて頂きましたよ!!

 

 

 

 

 

 

 

日本酒作りの歴史は1300年もあるんですって。。。知らなかった。。。

蔵人、麹、酒蔵、発酵などなど、、、日本の伝統、文化をビデオでも閲覧、たくさんの人の手と時間、思いがあって

日本酒が生まれるんだな~ってなんだか感動して心がジ-ンって、、、涙ものでした!!

原料になるお米も、普段頂く普通米とは全く違うのですね。

こちらは代表品種のひとつ、山田錦の35%挽かれたものです。

 

 

 

 

 

 

 

現在の若手の酒蔵の皆様があつ-い思いを語ってくれました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして画期的な発表が~!!何とペットボトルタイプのお酒が新発売されるそうです。

世界中まだ何処でも製造、発売された事は無いそうで、NEW WORLDな試み!!

えっ、プラスティック、、、日本酒は瓶じゃなきゃ、、、なんて固定観念がありますが、でも、実はこちらの様に光を遮断するなどの

特別加工された容器はお酒のうまみをガラス瓶よりも長持ちさせてくれるそうですよ。

更に若者に親しみやすく、海外へのお土産に運搬便利、輸出コスト削減、重さが軽くなることで輸出量も倍増可能などなど。。。

良い事も多い様です。しかも純米吟醸と呼ばれるランクのお酒のみ取り扱いでのプラスティックボトル化、決して安価な日本酒の造成と言うコンセプトでは無いそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~それにしても、美味しかった日本酒達。。。

日本酒、お米とお水と麹のみ。。。シンプル、でも奥が深い。。。繊細なんですよね、大切に頂きます~!!

120%パースを満喫するならパースを良く知る
パースドリームトラベルプランナーにおまかせ!!!!

記事は参考になりましたか??ランキングにも参加しております。応援していただくと励みになります。クリック宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村