ホーム > パースの最新情報満載、現地ガイド、ドリ子がお届けする現地で役立つブログ > 2021年を振り返る

スタッフブログ

2021年を振り返る

2021年12月31日 更新    

ドリ子です。

今年3月よりリニューアルしたドリプラブログ。

皆さまのお役に立っていたら嬉しい限りです。

新しいドリプラブログページをご存知ない方のようにこちらもで同じ記事をアップしました。

今回のブログは通常とは志向が異なりドリプラ1年の振り返りをちょっとしてみたいと思います。

月ごとにメインイベントをピックアップしてみました。

1月 デンマークトリップ

通常のツアーでは時間の関係上通過となることが多い町、デンマーク。地元に方には人気な場所でいつか行ってみたいと思っていました。

チーズ専門店、ハニー、ワイナリー、ビーチと見所たくさん。町自体もまだまだ観光地化されておらず、素朴な雰囲気が残っており、人気な理由も納得。

周りには国立公園もありワイルドフラワーやトレッキングコースもあり新しい発見の旅でした。

2月 通訳デビュー??

ツーリズムオーストラリアによる通常ならオーストラリアにて行われる日本の旅行会社にどういったツアーを販売しているかといったオーストラリア全土の情報交換のベント。今年はコロナの状況でズームによる催行となりました。ドリプラはパースの現地ツアー会社の間に入り日本語の説明を希望する会社のお手伝い。慣れない仕事ではありましたが日本の旅行会社の方にパースのツアーをいろいろ紹介させていただくことができました。

3月 新 パースドリプラBLOG

新しいブログページを作成。ツアーがない日々でパースのカフェ、レストラン、お勧めの場所やパースに住んでいる人々にとっても知ってほしいパース情報ブログとしても再スタート。

4月 嵐の中のキャンプ

新しい観光地開拓としてブラックダイアモンドレイクへ。1泊ということもありワイルドな半ブッシュキャンプに挑戦。コバルトブルーの綺麗な湖の前の最高のロケーションでのキャンプ。なかなかキャンプファイヤーに火が付かず苦労したり、夜は風雨でテントが飛ばされるのではないかというちょっとしたパースでは稀なキャンプ経験。念願のカヤックもでき結果満足~

5月 オンラインツアー

ロットネスト島のオンラインツアーを行う機会が増えました。ある時はちょうどサーフィンの世界大会もロットネスト島で開催中。会場は立ち入り禁止でしたが島のスクリーンで日本人の活躍も見ることができました。

6月 全国放送デビュー

この月もオンラインツアーでロットネスト島へ通う日々。ついに全国放送にも登場、朝の生放送番組や動物の番組でドリプラオンラインツアーも紹介。日本のアシスタントディレクターの方は大変だなーとか当日は緊張しましたがいい経験です。

そしてドリプラの大黒柱AKOさんの手術も無事終了。

200%パワーアップしましたね。

7月 楽、近、新。

この時期はパースの学校は冬休み。日帰りで子供も楽しめる場所を発見、The Orchard。ミカン狩り、トラクターライドにファームアニマルとの触れ合い等が楽しめて観光のお客様にもご案内したい場所です。まだまだパース近郊隠れたお勧めスポット一杯です。

8月 エバーラステイングの花畑に大満足

今年は連年より雨も多く、気温もそれほど猛暑となる日も少なかったためワイルドフラワーにとって良いのではと言われていました。SNSの人々があげる花の状況を見て急遽出発日を早め出発。ただただ見事!花の大きさ、背の高さ。いかに降水量がエバーラステイングに影響を及ぼすかを実感。2日間の強行な旅でしたが46本の動画撮影+ドローンと全部こなしてきました。

9月 ワイルドフラワーオンラインツアー

広大な西オーストラリアに咲き誇るワイルドフラワー、実際ワイルドフラワーの郊外へ行く数日間のツアーのイメージをお伝えしたい、8月に私たちが見てきたお花たちを皆さんにも見て頂けたらという思いで作ったドリプラオリジナルワイルドフラワーツアー。ご参加頂いた方には喜んで頂き、個人的に編集企画すべて行い催行出来た嬉しいツアーの1つでした。

10月 ワイルドフラワーの宝庫スターリングレンジ国立公園

パース南のワイルドフラワーのスポットといえばスターリングレンジ国立公園。とっても広い公園のでお花スポットは多いもののパースからも4時間といった場所の為、頻繁に訪れることが難しい場所。この旅は私がフォローしているワイルドフラワーのサイトの設立者、神と崇めるテリーさんの案内でスターリング国立公園を回ることができました。当然ながらその時期にベストな花、場所すべて熟知。実りの多い旅でした。

11月 マーガレットリバー魅力再発見

10月同様今度はマーガレットリバーで生まれ育ち、現地ツアーを催行(Margaret river Exposed tour)しているハンクさんにマーガレットリバーエリアのワイルドフラワーを直々に案内していただくことが出来ました。お花の知識はもちろん、マーガレットリバーエリアの隠れスポットをたくさん紹介してもらえました。マーガレットリバーのイメージを大きく変える旅で来年また必ず春に訪れたい場所です。

12月 ボーダーオープン発表

他州とも鎖国状態の西オーストラリアでしたが、ついにワクチン接種が80%に達しボーダーオープンの日が州知事より2月5日発表となりました。長い間西オーストラリアだけは今後のプランが発表されておらず先行きが不安な状況が続いて中で大きな光となりました。会社は異なっても業界同士のつながりは相変わらず強いパースのガイドの仲間たち。皆がまた早くガイドをしたいという思いを持っています。

 

こうやって振り返ってみると、州内は自由に動けることもあって、昨年にも増してワイルドフラワーを求め旅をしてますね。

オンラインツアーもいろんな種類のツアーを経験し、こういった状況の中で出来る事、西オーストラリアの情報を発信、十分にやってきた気がします。

2022年も皆さまにとって素晴らしい一年となりますように。

 

120%パースを満喫するならパースを良く知る
パースドリームトラベルプランナーにおまかせ!!!!

記事は参考になりましたか??ランキングにも参加しております。応援していただくと励みになります。クリック宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村