ホーム > パースの最新情報満載、現地ガイド、ドリ子がお届けする現地で役立つブログ > パ-スのシンボル国鳥ではなく黒鳥!!ブラックスワン!!

スタッフブログ

パ-スのシンボル国鳥ではなく黒鳥!!ブラックスワン!!

2016年08月31日 更新    

皆様ドリ子です。

パ-スのシンボルと言えば、、、そうです。ブラックスワン、国鳥ならぬ黒鳥です!!知ってる~と聞こえそうですね!

西オ-ストラリアの州鳥となります。

image-26-300x225

このまち パ-スの市章にも使われています。

ですから街の道路名を示す各標識にもこのスワンマ-クが描かれてるんですよ。

IMG_5293[1]

そして、ブラックスワンと言えば、白鳥の湖に出てくる悪者黒鳥を思い浮かべそうですが。。。

白鳥の湖が公開された時代(1877年)はまだオ-ストラリア大陸さえ発見されたばかり、黒鳥の存在は誰も知らなかった。。。

と言われており、架空の生き物としてのブラックスワンとなります!!

このお国にはインディジネスと言う原住民の方達が何万年も前から住んでおり、その彼らに語り継がれる神話に寄ると、実はこの黒鳥、その昔は白鳥だったと言われております。

あまりにも真っ白で美しいが為に、他の鳥達にいじめられていたのを、真っ黒なカラスが助け、この黒い羽で自分を守りなさいと自分の羽を白鳥に与えたと言われています。。。

信じる信じないは皆様の自由ですよ!!笑

と言う訳でよ-く観察して頂きますと、中羽が白いのがお分かり頂けるかと思います。

image

この黒鳥さん、子供の時は茶色っぽい色なんですよ。大人になるにつれて、体は黒く、くちばしと目が赤くなっていきます!!

IMG_0952-224x300

 

IMG_0982-300x163

パ-スのシンボルでありますスワン川も、この黒鳥から名づけられたのですよ~!!

スワン川発見当時は、たくさんの黒鳥がスワン川に住んでいたそうです。

現在はパ-ス街はずれのモンガ-湖や、支流のキャニング川にたくさんの黒鳥が生息しています。

黒鳥さん、中々、優雅な姿でしょう。。。

image

是非パ-スの街を一緒にブラブラ歩きしましょう~!!

おススメツア-はこちらから。。。

120%パースを満喫するならパースを良く知る
パースドリームトラベルプランナーにおまかせ!!!!

記事は参考になりましたか??ランキングにも参加しております。応援していただくと励みになります。クリック宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村