ホーム > パースの最新情報満載、現地ガイド、ドリ子がお届けする現地で役立つブログ > 新たなパースプロジェクト完成!!

スタッフブログ

新たなパースプロジェクト完成!!

2016年07月25日 更新    

ドリ子です。

パースがまだ大都市では無いかな〜〜と感じる理由の1つ、、、日本ほど公共の乗り物が発達していない事。

やはり、、、車社会!!なんせ広いこの大地!!

現在、電車は主に東西南北に5本走っており、9年ぐらい前にパースの駅から南方面、2駅ほどの区間が、一部日本の技術をお借りして

地下鉄になり、感動したのを最近のように覚えています(笑)

バスは、えっ、こんな住宅街の中まで??と言う所まで、結構、縦横無尽に路線が張り巡らされています。

バスのサイズは日本より大きく、2台繋げたような長~いバスも走っていて驚きます。

そして、ついに市内のバス発着場がこの7月に新しく完成、先週末7月17日、日曜日にグランドオ-プン、それもなんと地下に出来ましたよ~。

パ-ス ウエリントン バスステ-ション 誕生!!ハイテクを利用したバスタ-ミナルとして期待!!

これはパースっ子にとって、とても大きなニュース、びっくり、でも嬉しい~みたいな!!

image

でっ、なぜ地下に作られたかと言いますと、北側のレストラン街、”ノースブリッジ ”と南側の歩行者天国エリアの間には、電車の線路が通っていましたの南北が遮断されたようになっていました。それを解消する為、この電車の路線も地下にもぐり、バスの発着場も地下へ。地上には新しく広場が完成し、南北の人々の移動もこれからどんどんスム-ズになるそうです。

益々、パ-スの街が活気に溢れますね!!

さあっ、新しく出来たものは見に行かねば~って事で、ミーハーで好奇心旺盛、皆さまにおニューな情報をお伝えせねばと早速探険に参りましたよ。。。

こちらからご案内!!

↓↓↓

image

image

↓↓↓

インフォメ-ションも入口と地下にありますよ。

imagephoto 1

↓↓↓

地下に降ります。(バスで到着した場合は逆ですが、笑)

image

↓↓↓

Liftもあります~!

photo 3

↓↓↓

地下では乗り場が 1ー16番 まで分かれていて電光掲示板でどの行先は何番~何番という具合に表示。

image

さすがオーストラリア、待合ロビ-にはカフェも2軒、トイレもあるし、椅子もたくさん。今まで暑さ寒さに外で耐えていた事を思うとなんて、快適!!

出発時間が近づくと最終的にどの番号のバス停から出発と表示。この方法は賢い~!!バスの流れもスムーズ。

↓↓↓

image

↓↓↓

でっ各バス停番号から、扉の外側に出ると、並ぶ列のサインも出来ました。

皆さん、お行儀良く待ちま〜す。パースも並ばなくてはいけないほど人口も増えた証拠ですね〜!!

image

では、ドリ子出発~!!ドリ子最新パ-ス事情レポ-トでした。

パ-スで是非公共の乗り物にチャレンジ-と言う方、どうぞこちらのバスポ-トもご利用下さい。。。!!

ウエリントンバスタ-ミナル、場所の確認はこちらから。。。

その他の公共交通機関の詳細情報はこちらから。。。

120%パースを満喫するならパースを良く知る
パースドリームトラベルプランナーにおまかせ!!!!

記事は参考になりましたか??ランキングにも参加しております。応援していただくと励みになります。クリック宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村