ホーム > パースの最新情報満載、現地ガイド、ドリ子がお届けする現地で役立つブログ > 第7回女子会フラワーアレンジメント

スタッフブログ

第7回女子会フラワーアレンジメント

パースドリームトラベルプランナーのドリ子です。

今回はドリプラツアーの事ではなく番外編、パースの生活向上委員会?女子会の様子の報告です。

気がつけば7回目を迎えた女子会

1回目はただお友達づくり~といった感じで集まってお食事&ドリンクで始まりましたが、ここ最近は毎回テーマを持った会になりました。

第7回目のテーマはフラワーアレンジメント

日本に住んでいたら特別なことでないかも知れません。

私も日本では習っていました。

ただパースとなると話は異なります。

まだまだ在住日本人は限られます。

その中で日本語で学べる!!!

反響も大きく興味を持っていただいたこと、お花が好きな方が多いことに嬉しかったです。

1週間前からお花の発注、仕分けといった準備開始です。(ゆかさんが全て行われてます)

当日の会場への搬入も一仕事。

いよいよいつもの女子会スポットでスタートです。

今回ご協力頂いたアレンジフラワー講師はゆかさんです。

 

まずは今日、アレンジするお花の説明、花言葉、風水といった説明から。

皆さん真剣にメモを取られたり、花言葉の意味に一喜一憂、反応が面白かったです~!!

ちょっとしたお花の豆知識を知ることによって、そのお花をもっと身近に感じられたり、覚えるきっかけになりますね。

 

アレンジフラワーということでオアシスを利用。

あえて自分たちで箱の組み立てやオアシスの基本セッテイング方法も学ぶことによって今後自分だけでチャレンジすることも出来ますね。

 

茎の切り方、オアシスへの刺し方、葉っぱの処理の仕方も学びます。

 

そしてちょっとプロっぽくワイヤーの利用方法も皆様でやって頂きました。

 

オアシスを利用してのアレンジメントは、初めての方も多く不安げな方もいらっしゃいました。

ゆかさんが回りここを短く、とかちょっとしたアドバイスでアレンジも変化。

和気藹々、やはり生きた花に触れるってパワー有り!!!

そして何かを創造する楽しさ。

結構集中するのでストレス解消にも良し???

どんどん出来上がっていきます~!!

ゆかさんよりお子様用にミニアレンジもご用意頂きました。

子供の想像力って素晴らしい!!!!

大人は見本写真を見ながら作成して行きますが、お子様は全てオリジナル作品!!!!

脱帽です。

可愛く最後はラッピングもしてお持ち帰りで嬉しそうでした。

同じ花材でもお花は自然のもの。

向きや、ユーカリの葉っぱも形、葉の出方も様々。

当然ながらそういった部分と皆様の個性が合わさり、個性的な素敵な作品が出来上がりました。

活け花と異なりそれぞれの個性があって良いのがアレンジフラワーの良い所。

見比べれるのも面白い!!

涼しい所なら1ヶ月は持つかもとの事!!

そんな理由も聞くことが出来ましたね。

 

生きているお花が家にあるって本当に家の雰囲気がまったく変わります

花を購入出来る余裕、めでる余裕、水をあげたり気を配る余裕。

忙しい日々の中で、ちょっと花に目を向けられたら良いですよね。

それが自分がアレンジしたお花なら、なおさら愛着が’沸きますね。

 

皆さんの嬉しそうなお顔。

ご参加頂き有難うございました!!!!

 

 

発注から準備そして丁寧で分かりやすい説明と今回の会にお仕事があり忙しい中ご尽力頂いたゆかさん、有難うございました。

お写真お撮り頂いたフォトグラファーキャルさん、Konnichiwa RADIOシンシアさん有難うございます。

今回の様子は日本語ラジオKonnichiwaでも放送されました!!!

https://www.facebook.com/konnichiwa1073hfm/

 

ご参加頂いた方からもまたクラスをといったお声頂いておりますし、日にちが合わずご参加いただけなかった方もいらっしゃいました。

クリスマスに向けてリース等も作れたら最高ですよね。

ゆかさんの今後の活動については、、女子会FBからもご案内させていただきたいと思います。

第8回は!!!!!

本業旅行業が落ち着き次第また発表させていただきますね~~~

メインはツアーエージェント、お友達、ご家族いらっしゃった際に貸切でどこかへ~、皆で飲めちゃうワイナリー巡り等も人気ですのでよろしくお願い致します~!!

 

ホーム

 

120%パースを満喫するならパースを良く知る
パースドリームトラベルプランナーにおまかせ!!!!

記事は参考になりましたか??ランキングにも参加しております。応援していただくと励みになります。クリック宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村